ブログ
「お暑いときに気兼ねなく!」ミヤイは尾鷲市指定 暑熱避難施設(クーリングシェルター)です
登録日:2024.06.30
メディア掲載
「お暑いときに気兼ねなく!」
ミヤイは尾鷲市指定 暑熱避難施設(クーリングシェルター)です
振袖のミヤイ婦人服呉服店は2024年6月27日、三重県尾鷲市と気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設協定を結びました。
ミヤイの店舗を、国の熱中症特別管戒情報発表時に暑さをしのぐための暑熱避難施設(クーリングシェルター)として開放いたします。
またアラート(注意、警報)が出ていなくてもミヤイ営業時間中、『涼み処』として広く開放しております。夏の期間中の避暑の場所として無料の飲水コーナーもございます。どうぞお気兼ねなくご利用ください。
『紀勢新聞』『南海日日新聞』に掲載されました
当店が三重県尾鷲市と気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設協定を結んだ情報は、翌6月28日の『紀伊新聞』『南海日日新聞』に掲載されました。
三重県尾鷲市の民間への同施設協定締結は、主婦の店(2店)、紀北薬剤師会(11店)イオン尾装店に次いで当店は4件目にあたります。
国は4月の気候変動適応法改正に伴い、今後、熱中症による重大な健康被害が生じる恐れがあると予想される日の前日午後2時に、環境大臣が熱中症特別警戒情報(アラート)を発表します。クーリングシエルターはアラートの発表時、熱中症による健康被害発生を防止するための緊急避難場所の役割を果たします。
当社代表、宮井のコメントとして「バス停(尾鷲駅前交差点)前の店舗のため、バス待ちの高齢者や熊野古道客が多い。暑いときは店内を活用し、冷茶など無料サービスで水分の補給してもらえたら」と、掲載されています。
(2024年6月28日付『紀勢新聞』より)
(2024年6月28日付『南海日日新聞』より)
※両紙とも、記者の方の許可を得て掲載しております。
『涼み処』として、ミヤイ店内をこの夏広く開放中
振袖のミヤイ婦人服呉服店では、熱中症特別警戒情報(アラート)の有無や当店のご利用に関わらず、夏の間中『涼み処』として店内を多くの方に広く開放いたします(最大30 人まで入れます)。
バス停「尾鷲駅前交差点」でお待ちの方、学校や病院、会社の行き帰り、熊野古道への参拝などで当店前を通行される方はどうぞお気兼ねなくミヤイの『涼み処』をご利用くださいませ。
本件に関するお問い合わせ【振袖のミヤイ婦人服呉服店】
フリーダイヤル:0120-290-381
※ご入力が難しい場合は、お気兼ねなくお電話で!(TEL:0597-22-1722)